謙虚=自己否定ではない!!あなたは人を判断してませんか?

 

自己肯定感高くなったら

謙虚じゃなくなるのでは?

自分勝手に思われるから

みんなに嫌われるかも…

 

f:id:mental38:20200326160334j:image

 

 

あなたは褒められても

「いやいやそんなことないよ〜」

と断ったりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感が高まると

わがままな人間になってしまう

と考えたことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

実はそれなんです!!!

 

 

 

 

✔︎本当は素直に受け入れたい

✔︎自己肯定感を高めたい

 

 

そう思う方は

今回の記事で

考え方を変えられる

きっかけになると思います

 

 

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

f:id:mental38:20200326171206j:image

 

あなたが

なぜ否定的に

考えるかと言うと

 

 

 

 

 

ありのままの自分がしたいことを、

そんなことは別にしなくてもいい!

自分がしたいって

理由だけでしてはいけない!

 

 

 

 

 

 

と否定するから

 

 

人に頭下げれないし

感謝がなかなか

できないんです

 

 

 

 

 

 

 

自分の能力を認めつつ

謙虚な姿勢というのは

 

 

 

 

 

 

 

自分はあれやこれが

人より得意だけど

 

 

 

自分1人でできることなんて

たかが知れているから

どうか自分に協力してほしい

 

 

という姿勢です

 

 

f:id:mental38:20200326170144j:image

 

 

 

 

能力・肩書き・容姿

 

 

 

 

など人と比べられる要素は

オプションでしかないのです!

 

 

 

 

 

それができないから

その人の価値が下がるのではないように

それができるからって

その人の価値が上がる訳ではありません

 

 

 

 

あなたは存在してるだけで

価値があるのです!!

 

 

 

 

 

その価値に比べたら

何かが人より

できていなかったらの価値は

誤差の範囲です

 

 

 

それを知っていることが

謙虚である

ということです

 

 

 

 

結局のところ

なぜ自分のある能力が

人より高いことを

認められないのかといえば

 

 

 

 

あなたが心のどこかで

 

 

 

自分のある能力が

人より優れているということが

とてもすごいことだ

 

 

この能力がないということは

ダメなことだ

 

 

 

 

と思っているからなんです

 

 

 

 

この能力が高いことは

とても凄いことで

この能力が低いことは

とてもまずいこと

 

 

 

という価値観があるからこそ

 

 

 

自分がその能力が高いことを

認めてしまったら傲慢だ

 

 

ということになります

 

 

結局、心の中で

その能力のあるなしで

人を判断しているのです

 

 

f:id:mental38:20200326170322j:image

 

その能力の低い人を

ダメだなと判断していることに気づき

 

 

 

 

その能力の高い人を

凄すぎる…自分とは違う…

と判断してることに気づき

 

 

 

判断することを減らしていけば

 

 

 

人に対して

能力が高い低いで

人の価値は変わらない

ということに気付けます!!

 

 

f:id:mental38:20200326170040j:image

 

 

そうすれば、

自分がその能力が高いことを

認められるようになるのです!

 

 

 

人を判断している…

と気がついたら

この記事のことを

思い出してみてくださいね

 

 

 

 

今日はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!