悩んでるのは私だけ?実際のデータを見てみよう!

私だけが異常なのかな?

こんなことで悩むなんて…

 

f:id:mental38:20200321145419j:image

 

あなたは

社会不安障害という言葉を

聞いたことはありますか?

 

 

 

簡単に言うと

 

 

 

人前で何かをするときに

緊張して不安や恐怖を感じ

そのような場面を

避ける病気です

 

 

 

 

緊張は誰にでもありますが

たいていは経験を積むと

自然に振る舞えるようになります。

 

 

 

 

しかし、社会不安障害

自分で不合理だと思ってても

どんどんエスカレートしていき

日常生活に支障をきたしていきます

 

 

 

 

もし少しでも当てはまると思ったら

社会不安障害の可能性があります

 

f:id:mental38:20200321151008j:image

 

え、私って病気なん?障害?

こんなことに悩んでるなんて…

 

 

 

そのように思う必要は

全くありません!!

 

 

実は似たような悩みを

抱えてる方はたくさんいます

 

 

日本人で

社会不安障害の傾向が

あると考えられる人の割合は

 

 

10人に1〜2人

 

 

と数々の報告で

明らかになってきています

 

 

社会不安障害が疾患として

認識されらようになってから

まだ歴史は浅いのですが

 

 

それにしても

意外なほど多いと思いませんか?

 

 

自分だけが異常

と思い込んでるかもしれませんが

似たような悩みを持つ人は多くいます

 

 

 

それだけでも

少し安心しませんか?

 

 

まずは

それを知っておくことが

改善への足がかりになります

 

 

f:id:mental38:20200321151108j:image

 

しかし、放っておけば

治るものではありません

 

 

むしろ、

苦手な状況を避け続けることで

 

 

✔︎社会的に孤立する

✔︎うつ病や他の病気の引き金になる

 

 

可能性があります

 

 

 

何年も悩み続ける

必要はありません

 

 

 

早めに改善に向けて

行動していきましょう!!

 

 

その改善方法も

これからご紹介していくので

 

 

次回以降の記事にも

注目してくださいね

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!