人見知りやめたい!まずは第一印象を見直そう!

人の輪に溶け込めない…

緊張して仲良くなれない…

 

f:id:mental38:20200321160250j:image

 

そのような経験はありませんか?

 

 

学年が変わって

新しいクラスやバイト先、仕事先

初対面の人と話すとき

 

 

 

人付き合いが苦手な人は

知らず知らずのうちに

 

 

✔︎楽しめない

✔︎このような場は苦手だ

✔︎声をかけないでほしい

 

 

というメッセージを

体全体で発しがちです

 

 

非友好的な

オーラを出している人に

 

 

あえて近づこうとする人は

残念ながら少ないのが現実です

 

f:id:mental38:20200321160434j:image

 

そうすると、

孤立感は深まり

 

 

「やっぱり人付き合いは苦手や…」

という思いを

いっそう強くいだいてしまいます

 

 

 

じゃあどうすればいいのか

 

 

 

 

ここはまず

あなた自身が「受け入れOK」

のメッセージを発すること

が必要なのです!!

 

 

 

第一印象で

相手に友好的なイメージを

与えることができれば

 

 

その後の展開は

スムーズにいくことが多いもの

 

 

 

ここでポイントなのは

 

笑顔姿勢です

 

 

 

第一印象を決めるのは

おおよそ9秒と言われてます

 

 

 

まずはあなたから

ニッコリ微笑んでみてください

 

 

 

f:id:mental38:20200321160824j:image

 

 

 

 

そ、そんなこと…

できてたらとっくに人見知り治ってるわ!

 

 

そう思った、そこのあなた!!

 

 

まずは鏡の前で

笑顔の練習をしてみましょう!

 

 

1:前歯で割箸をくわえる

 

 2:それより上にくるように

  口角を引き上げる

 

 

f:id:mental38:20200321160901j:image

 

 

どうでしょう?

 

 

今までの笑顔より

優しい表情になりませんか?

 

 

 

口元の筋肉だけでなく

頬の筋肉まで動かすのを

意識してみてくださいね!

 

 

 

続いては姿勢

 

ついつい

腕や足を組んだり

口元を隠したりしてませんか?

 

 

ゆっくりと呼吸をして

肩の力を抜きましょう

 

 

また、近づいてくる相手には

体と顔をまっすぐ向けて

 

 

さっきの笑顔を実践してみましょう

 

 

その姿勢と笑顔が

あなたを歓迎しています

というメッセージになりますよ

 

 

 

 

少しずつでも

習慣化していくことで

あなたの印象は

変わっていきます

 

 

今日から

ぜひやってみてくださいね

 

 

今回はここまでです

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!