心身の疲れ溜め込んでませんか?まずは生活習慣を見直そう!

あー身体がだるい

なぜか不安感が抜けない…

 

f:id:mental38:20200321174209j:image

 

もしかして

今のあなたに当てはまっていませんか?

 

✔︎朝起きるのがつらい

✔︎脱力感がある

✔︎怒りっぽくなってる

 

 

 

少しでも当てはまったら

要注意!

 

 

 

このような生活から抜け出したい方は

ぜひ最後まで読んでくださいね

 

 

 

今回は生活習慣について

話して行きたいと思います

 

f:id:mental38:20200321185918j:image

 

生活習慣の乱れが

体の健康を損なうことは

一般的に知られています

 

 

 

 

 

しかし、

損なわれるものは

体の健康だけではありません!

 

 

 

 

心もまた

ストレスの影響を

受けやすくなります

 

 

 

また、

心に苦痛を感じているときは

生活習慣が乱れがちです

 

 

 

 

だからこそ

生活全体を見直して

 

 

 

不安や恐怖に

立ち向かえるように

基礎的な力を蓄えましょう!

 

 

 

f:id:mental38:20200321185807j:image

 

 

 

 

さっそくですが

質問させてください!

 

 

 

 

あなたは、

毎朝何時に起床しますか?

 

 

 

 

 

学校や仕事がある日は

決まった時間に

起床しているかもしれません

 

 

 

 

では、

特に予定がない日は

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

昼過ぎまで寝たり

夜中は自分の趣味に熱中したりして

不規則になっているかもしれません

 

 

 

 

不規則な時間で

起床すると

体内時計が狂ってしまいます

 

 

 

 

 

そうすると

その日の夜の寝つきが悪くなり

月曜の朝すぐ起きられない

時差ボケ”が発生

 

 

 

 

 

結果、

週明けからダルいという

悪循環のスパイラルに

陥りやすいのです

 

 

 

しかも、それだけではありません!

 

 

 

 

不規則な睡眠習慣で

扁桃体が過剰反応するようになります

扁桃体とは人間の感情を

コントロールするところです)

 

 

 

 

ここが過剰反応になると

自分を守ろうとする

ストレス反応が

異常に働いてしまい

 

 

 

✔︎他人の悪いところに目がつく

✔︎怒りっぽくなる

✔︎ケアレスミスが増える

 

 

と言われています

 

 

このような悪循環から

抜け出すためにも

 

 

寝だめしたりせず

 

 

いつもと同じ時間で

起床することを

心がけてください

 

 

最初は辛いと思いますが

まずは明日の朝だけでも

やってみてほしいです

 

 

今日はここまでです

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!