モチベーションなんて必要ない!あなたのやっていることは本当に効果ありますか?

「あーだるい」

「やる気が出ない」

 

f:id:mental38:20200317133216j:plain

 

こんなふうに

モチベーションが上がらない日

ありませんか?

 

 

やらなきゃいけないことがあるのに

スマホばかり見たり

ゲームしてからにしよう

明日にしよう

 

その結果

なにもできなかった

 

そんな経験ないでしょうか?

 

f:id:mental38:20200318101428j:image

 

 

 

ここで、質問です。

 

それって

本当にモチベーションが

原因なのでしょうか? 

 

私たち人間は、行動の原因を

性格や気持ちのせいだと思いがちなのです。

 

 

 

モチベーションがないと行動できない。

 

 

それは違います。

f:id:mental38:20200318102018j:image

 

実は心理学の観点からも、

モチベーションを使わずに

行動できることが証明されています!

 

 

 

その方法はいくつかあるのですが、

簡単でパワフルな方法をご紹介しましょう。

 

 

それは、

同じ行動をしている

仲間が多い環境

に身をおくこと

 

f:id:mental38:20200317143843j:plain

 

たとえば、不良が多い高校だと、

今まで不良ではなかった生徒まで、

素行が悪くなることってありますよね。

 

 

私たちは、良くも悪くも、

まわりの人の行動や考え方から

影響を受けてしまいます。

 

 

ですから、

自分がこうなりたい

という目的に見合った

環境に置くことが大切なのです

 

 

 

もし、期末テストで100点取りたい!

という目標があるならば

そのために行動している

仲間の多い環境に行けばよいのです。

 

 

 

モチベーションをあげなくても

周りに流されているだけで

勝手に勉強してる可能性が高いです

 

 

逆に、いつまでたっても

口だけで、行動しない人たちと

一緒にいても

永遠に成績は上がらないまま…

 

 

もっとモチベーションがあったら、
どんどん行動できるのになあ

 

自分が結果を出せないのは、
自分のモチベーションが上がらないせいだ

 

 

そう思っているなら、

自分のモチベーションをあげることより

 

 

何も考えなくていいので

その環境に行ってみましょう!

 

 

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。